Like a BOSS 日々レベル上げ

人生がより豊なものになるために挑戦していくさま

自分と戦え

こんにちは、半沢直樹にどっぷりハマっているリトです。

今日は第7話!かなり盛り上がってきています。

今日は半沢直樹第4話で半沢が言っていた言葉を残しておきます。

こちらです。

戦うとき敵がいつも正面にいるとはかぎらない。気がついたら戦いが始まっているときだってある。だがな、一番厄介なのは敵が自分自身のときだ。

ビジネスシーンでは敵が見えてた時点で勝敗が決まっているケースもあるし、

準備を怠らず常に臨戦態勢でいなければならない

分かっていてもなかなか実践できませんよね。

自分自身と戦う

勝っても、負けても果てなく続く闘いですね

そして手強い。

これもきつー。

もう一つはこちら

「勝ち組」「負け組」という言葉がある。

私はこの言葉が大嫌いだ。だが私が銀行からここに赴任したときによく耳にした。銀行は「勝ち組」、俺たち子会社の社員は、プロパーの社員は「負け組」だってな。

それを聞いてもちろん反発する者もいたが、大半は「自分はそうだ」と認めてた。

だが今はどうだ。君たちは大銀行が総力を挙げてもなしえなかったことを成し遂げた。「負け組」だと思っていた君たちがだ。大企業にいるからいい仕事ができるわけじゃない。どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って日々奮闘し、達成感を得ている人のことを、本当の「勝ち組」というんじゃないかと俺は思う。

ここは若い会社だ。君たちは40代から20代。大半は就職氷河期で苦労をした人間だ。そうした事態を招いた馬鹿げたバブルは、自分たちのためだけに仕事をした連中が顧客不在のマネーゲームを繰り広げ、世の中を腐らせてできたものだ。その被害を被った君たちは俺たちの世代とはまた違う見方で組織や社会を見てるはずだよ。

そんな君たちは10年後、社会の真の担い手になる。君たちの戦いは、この世界をきっとよりよくしてくれるはずだ。

どうかこれからは胸を張って、プライドを持って、お客様のために働いてほしい。たとえ相手が銀行でも遠慮することはない。君たち世代の逆襲を...いや、君たちの「倍返し」を、私は心から期待してる。

自分も目先の厳しい状況を仲間達と知恵を出し合い乗り切っていこうと

力をもらった言葉でした。

今日の放送も楽しみ!

日曜の夜9時なので、最近月曜の朝はモチベーション特に高めでいい感じで仕事入れてます。

半沢直樹に恩返ししたい。