Like a BOSS 日々レベル上げ

人生がより豊なものになるために挑戦していくさま

まずは真似る事から

こんにちは、リトです。

上達への近道は真似る事からなんて話を聞く事がありますよね。

私も若い頃はこんな風に仕事を捌けたらいいなと目標にする先輩がいました。

右も左も分からない素人はまず上手い人の真似をして、少しわかってきた頃、自分に合ったやり方に変えていくのが良いのでしょう。

今日は昨日あったそんな出来事を紹介します。

我が家には月に1日嫁の休日を作っています。

もちろん、1日に限定している訳ではありませんが、遠慮してか、嫁は月に1日くらいしかプライベートで出掛けません。

昨日がその日でした。

「家の事は任せて」と、

嫁を見送ったものの

掃除や洗濯など普段手伝っているものは問題ないんですが、

ペットの世話や、料理に苦戦

嫁に頼りっぱなしは駄目だなと自分を戒めるも

とにかく現状をなんとかしなければと余計あたふた。

そんな私の様子を見て娘が

「ここにあるよ」とか、「ママはいつもこうしているよ」

となんで分からないの?と言わんばかりに教えてくれました。

「こうすると後でママが楽なんだって」

と、いつも嫁に言われている覚えがあるような事も多々あり、ドキッとしました。

まだ5歳の娘ですが、今なりたい者はママであり、ママになる為に

普段私が気にも留めない嫁の行動を

よく観察しているもんですね。

すごいっ!と感心しつつ

家事が一通り終えたところで

よし、アイスでも食べに行くかと誘ったら

「ひらがなのお勉強してからだよっ」

と言われてしまった。

少しづつですが、嫁に似てしっかり者になってきたようです。