Like a BOSS 日々レベル上げ

人生がより豊なものになるために挑戦していくさま

無理せずに痩せる!ランニングのススメ

唐突ですが、皆さん肥満についてこんな話知っていますか?

 

「肥満は健康だけでなく、脳の認知機能にも悪影響を与える」という研究結果があるんです。

 

プリンストン大学神経科学の研究チームは、高脂肪の食事を与えられて標準的なマウスより40%も体重が多いオスのマウスと、普通の食事を与えられた標準体重のオスのマウスという2グループのマウスにそれぞれ迷路から脱出するという問題を与え、問題の解決率を測定したとのこと。その結果、肥満グループのマウスの方が迷路から脱出できた割合が低い事が明らかになりました。

研究チームは「肥満のマウスは迷路の中にある物体の場所を記憶する能力が低下しているため、迷路からの脱出が困難になっている」と考えられたそうです。

 

つまり、肥満が脳の学習機能や記憶に悪影響を与える可能性があるかもしれないと言うことなんです。

 

原因は免疫細胞の一種が影響してる可能性があるんですが、

今回はそんな話をしたい訳ではないんです。

 

もちろん、肥満している方が良いなんて誰も思っていないですよね。

痩せている方が良いに決まってますよね。

そこで、今日は無理せずに痩せるランニングをご提案していこうと思います。

痩せるとか、ダイエットを考えた時に大勢の人はランニングってすぐに初められるので挑戦した方も多いと思います。

しかし、なかなか続けられないですよね。

・走り出すとすぐに疲れてしまう

・脂肪が燃焼し始める20分以上も走れない

・春〜秋は走れるけど冬は寒くて無理

・ランニングは身体に良くないって聞いたけど

続かない人に理由を聞くと、こんな意見が多いです。

まあ、あるあるですよね。

 

こんな理由で今まで続かなかった皆さん大丈夫ですよ。

今回のテーマは無理せずに痩せるです!

 

まず、よく誤解されるのがランニングって頑張らないと痩せないという点です。

走り出すとすぐに疲れてしまう方や20分走らないと脂肪が燃焼しないと思っている方安心して下さい!

頑張り過ぎて運動強度が高い場合は大量のエネルギーが消費されていかにも痩せそうに感じますが、実はゆっくり走った場合の方が体脂肪の燃焼効率はいいと言われています。

また、20分以上走らなくても、走りはじめてすぐに体脂肪の燃焼はしています。

まあ、せっかく走るんだから5分でやめてしまうのは勿体ない気がしますが、20分以上と決めて無理をせずに、はじめのうちは軽い気持ちで、尚且つ小走りくらいのスピードで走ると気持ち良く走れ継続する事ができます。

 

また、冬のランニングは寒くて辛いですよね

でも、実は冬のランニングが一番痩せます!

夏のランニングは汗を沢山かくためにいかにも痩せるように思われがちですが、水分が多くでてる分体重が減っているだけです。

それに比べ冬のランニングは外気温が低い為に身体の体温調節機能が働きガンガン脂肪を燃焼してくれます。

無理せず痩せるには、これからの季節がランニングをはじめるには良い季節なんです。

 

最後に身体に悪いという方ですが、たしかに短命のネズミと長生きする象の心臓が一生で動く回数は同じという「象の時間とネズミの時間」という話はあります。しかし、フルマラソンでタイムを狙うようなランナーの練習強度は非常に高くなりますが、30分程度の有酸素運動は身体の機能を高めるにはむしろ良いんです。身体の酸化の記事にも書きましたが、抗酸化力も上がりますし、身体だけでなくストレス発散ができる事によって心も健康になります。

ポイントは無理しない、頑張らないです。

沢山運動したからといって、急に明日から痩せやすい身体には変化しません、

自分のペースでゆっくり痩せやすい(太りにくい)体に変えていきましょう

 

最後に

ランニングは初期投資が少ないスポーツと言えますし、1人で始める事もできます。

また、運動強度があまり高くなく、音楽を聴きながらや、ながら読書、忙殺脳の整理なんかにも向いており、ホントいい事づくめですよ。

来年からと言わずに今日から行動してみて下さいね、今日の一歩が一年後大きな前進になります。