Like a BOSS 日々レベル上げ

人生がより豊なものになるために挑戦していくさま

子供にオススメ!アニメ見せるならおさるのジョージ

こんにちはリトです。

 

今日は小さいお子さんがいる方やこれから赤ちゃんが産まれるという方におすすめのアニメ「おさるのジョージ」を紹介します。

f:id:littlep1607:20200113151750j:image

出典Amazon.co.jp

 

小さい頃からアニメを見せて育てるってどうなの?

という意見も聞こえてきそうですが・・・

実際、子育てをしているとなかなか家事が進まなかったりするもんです。

なるべく見せない方が良いとは思いますが、いっその事アニメ見せている間に家事ややるべき事を済ませて、一緒に遊ぶ時間を多くとる事もアリだと思います。

 

「おさるのジョージ」は人気のアニメなので、知っている方も多いとおもいますが、4歳のウチの子が一番長くみているのがこのアニメです。ディズニーよりも良く見ます。

 

原作は「ひとまねこざる」(原題:Curious George)でレイ夫妻によるドイツの絵本シリーズです。

f:id:littlep1607:20200113152059j:image

出典Amazon.co.jp

 

舞台はNY。どこかはわかりませんが、田舎と呼ばれる場所にもちょいちょい行きます。

黄色い帽子のおじさんと一緒に住んでいるジョージは好奇心いっぱいのかわいい小猿。

身のまわりにあるもの、起こること・・・なんでも知りたいことばかり。

何でもさわって、調べてみたくてたまりません。

やってはいけないと言われた事もすぐに忘れてしまい、ついつい手を出して騒動を起こしてしまいます。

そして騒動を起こしたジョージが神がかりのリカバーをみせるんです。

しかも、その着地点が騒動前と違って、良くなることもしばしばあります。

リカバーしていく過程と、その着地点がこのアニメのおもしろポイントとなります。

リカバー方法も仮説を立てて取り組むんですが、一度ではうまくいかず、2、3回挑戦して成功するといった、階段を一段づつあがっていく感じがすごく科学的で好きです。

 

また、このアニメで私がもうひとつ好きなところがあります。

 

それは、このアニメには怒ったり、嫌味を言ったり、悪い事をする人が一人もでてきません。

ジョージが家をメチャクチャにしても、黄色い帽子のおじさんは一切怒りません。

まったく怒らずに「いいかいジョージ、これは○○するんだよ」と原因や対策を教えてあげるんです。まさに神対応です。

 

子供はジョージのように、身のまわりにあるあらゆることに対して好奇心をいっぱいに抱いています。このアニメを見る事によって、観察する事や原因を考え、改善を考えることなどをきっと学んでくれることと思います。

 

Amazonプライムビデオで見れますので

気になったら見てくださね。

 

Amazon prime video